UTOUTOのブログ

未熟ながら、サッカーを愛し、サッカーを考えるブログ

ポゼッションとか、ポジショナルプレーへの目覚め(ネタ帳)

 こんばんは。クリぼっちしたUTOUTOです。

 久しぶりの更新です。新社会人として1年目を駆け抜けている感じですが、実際はモチベーションとの戦いだったり、自分が何もできない存在だと痛感する事ばかりで病みかけた2019年でした。そんな中で、現在「寝ずに頑張ろう」モードに入っております。自分はとある塾講師で。寝ないでやらないと予習が終わらない!ならばもはや寝るのやめるぜ!と考え至りました。・・・つらたんイブラヒモビッチ。ただ、おかげで久しぶりに心に余裕ができた気がします。

 タイトルの件ですが、自分は小1から中3まで地元のサッカークラブで楽しくサッカーをしてきました。高校では指導者のいないサッカー部でのほほんと、でも思いっきり大好きなサッカーに明け暮れました。ただ緊張しいで怪我が多く、あまり活躍はできてませんでした。高3のインターハイでまさかの2回戦負けを喫し、人生で一番ショックを受けてその日は泣き続けました。

そうして、なぜか、引退してからサッカー(主にプレミア)をよくテレビ観戦するようになり、のめりこんでいきました。子供のころはなぜか観るのがあまり好きではなく、とにかく「やりたい!」派でしたが、いざじっくり見て見ると驚くほどたくさんの発見があり、何で今までよく見てこなかったんだろうと後悔しました。この時から、さらにサッカーの奥深いところまで興味を持つようになりました。好きで続けて、自分なりに考えながらサッカーをして、そこそこ上手くなれた自信は持っていました。しかし、自分に全く無かった考え、知識、世界がたくさんあるんだ…!という事をなぜかその時強烈に実感するようになったんですね。

 その一つが、ポジショナルプレーとかポゼッションの発想なのでした。

 その頃からこれまでに、そこそこ本を読んだり独自のアイディアをOneNoteにまとめたりしてきましたが、それらをついに公開し見て頂ければと思います。

 そこで今日はとりあえず目次というか、今後ブログを更新していく指針となるように、ネタを挙げるだけ挙げておきます。つまりここからは完全にネタ帳です。普通の個サル飛び入り戦記のネタ等も書きます。

 ・「パスの成功 / 失敗」の定義と原理原則

 ・フリーとはなにか

 ・「数的有利」とは何か

 ・何をもって「スペース」と判断するのか

 ・スモールフットボールのすゝめ ~「広がれ!」…? いや、「近づけ」‼ ~

 ・『アナリシス・アイ』を読んで

 ・『サッカー新しい攻撃の教科書』を読んで

 ・「横浜」のフットサルスポット センター南(安めのやぁつ)

 ・AOKING堀口さんの開催する個サルに行ってきた話し

 ・個サル戦記 自分なりの上手くいく時と行かない時の違いに気づけた話し  ~「軽い」はアカンねん~

  ・渋谷開催のホリ氏の個サルに行った話し  ~陽キャの戯れ~

 ・渋谷?開催の後藤氏の個サルの後にとある先輩と飲みに行ってすごく勉強になった話し  ~フットボールは社会であり、世界であり、言語であり、人生である~

 

 以上です。予習がリアルを追い越して突き放せたら、また更新します。